FC岐阜0-1京都サンガ

 
今季初のアウェイトラベル。岐阜は長良川競技場まで出かけてきました。京都から岐阜までは在来線で2時間弱。スタジアムまでバスで20分。たどり着いた快晴のスタジアムは、サンガサポがいっぱい!日曜日の午後、青春18きっぷの有効期間中ということもあったのでしょうけれど、よくよく考えてみると、京都と岐阜は、お互いにとってリーグでいちばんのご近所クラブだったのでした。

試合はというと、前半は岐阜ペースといっていい展開ですが、そこまでヒヤヒヤすることはなく。ただ、京都の攻撃がグダグダで、何もできていませんでした。後半は少し持ち直したものの、今度は決定機に決められない。「ああー、イライラするーーーー!!」となんど叫んだことか。
そして90分経過。あぁ、このままドローで終わるのか。と思った瞬間、ロスタイムに交代で入った原一樹が、ファーストタッチでそのまま持ち込んで、足をもつれさせながらもシュート!これがゴールに転がり込み、なんともまぁ誰も予想しなかったかたちで試合終了。京都はこれで3連勝。アウェイは今季初勝利です。それにしても、原選手。途中出場ばかりなのですが、これですでに3得点目。どれも試合を決める決定的なゴールばかり。ほんとうに頼りになります。
京都はこれで3位浮上。次節は2位の東京ベルディとの重要なゲームです。




さて、今回訪れた長良川競技場は、野球場や陸上トラック、会議場などが隣接する複合施設の一角。デザインは美しく、ちょっと近未来的。
FC岐阜は「スタジアムグルメ」で日本一を目指されているそうで、競技場の前には岐阜のご当地グルメを集めた屋台村が設置されています。屋台の付近は自由に座り込める芝生もベンチもたくさん。天気はいいし、グルメ&ビールでのんびり。とってもいい雰囲気です。わたしはホルモン焼うどんとハイネケンをいただきました。もっといろいろ食べたかった。ぜひ来年も…いや、来年は昇格してるから、ここには来られないはずなんですよね。うーん、ちょっとだけ残念。

1