京都1-1横浜(J2第18節)


※キングカズのFK!

京都3連勝ならず。
前半はやや膠着した内容だったのですが、後半は京都ペース。中山のゴールで先制し、いい雰囲気だったのですが、ワンチャンスでカイオに返され同点。その後も京都には何度もいいチャンスがあったのですが…そのまま試合終了。
シーズン開幕当初に比べたら、びっくりするくらい良くなったサンガ。リードを守りぬくというよりは、取られても取り返す!という雰囲気がチームにあって、見ていて面白い。
今日は足踏みですが、ホーム連戦となる水曜日はぜひ勝ち点3を!


VILLAS-BOAS APPOINTED

VILLAS-BOAS APPOINTED | Latest Chelsea News | Team & Transfer News | Chelsea FC | Chelsea

チェルシーの新しいボスが決まりました。FCポルト前監督のアンドレ・ビラス・ボアスです。おかえり、アンドレさん。彼の経歴についてはもうあちこちで紹介されつくしているところもありますので、あえてここでは書きません。もしご存知ないという方がいらっしゃったら、ぜひ、ご自分でチェックして、そして驚愕してください〜!!スゴいですよ、うちの新監督は!なんたってわたしより、そしてバラックより若いんですから(笑)

アンチェロッティ解任から1ヶ月、この間、チェルシーの新監督候補として、マスコミ、そしてサポの間からずっとあがっていたのはヒディンクだったのではないかと思います。わたし自身、ヒディンクが戻ってきてくれるなら大感謝!という気持ちでした。
ビラス・ボアスの名前が挙がりだしたときには「いや、まさか、さすがにそれは…」と。ポルトにも申し訳ないし、何よりも、この若くて前途有望な監督に、いきなりチェルシーという最高難度の仕事をさせるのはどうかと思っていました。次第にビラス・ボアスで決まりそうという空気が流れ出しても、いやヒディンクでいいんじゃあないか、いや、ヒディンクで大満足だから…と思ってはいたのですけれど…昨日のうちにビラス・ボアスがポルトを辞任。そして今日、チェルシーの新監督に就任することが発表されました。動き出すと、あっという間でしたね。

チームの世代交代もしていかなきゃいけないけれど(ある意味、ものすごくチームが若返ったんですよね)、すぐに結果も出さなきゃいけない、こんなクラブを引き受けてくれてありがとうビラス・ボアス。一緒に成長していけるといいなと個人的には思っているのですが、うちのオーナーはそんなユルいこと許してくれないかなぁ…。でもまずは8月に、どんなチームを見せてくれるのか、とても楽しみです。Come on, Chelsea!

Spielplan Seson11/12 Bundesliga

ブンデスリーガの来シーズン対戦カードが本日発表されました。
レヴァークーゼンのお相手の並びは次の通り。 
  1. マインツ (A)
  2. ブレーメン (H)
  3. シュトゥットガルト (A)
  4. ドルトムント (H)
  5. アウグスブルク (A)
    (CL グループステージ1節)
  6. ケルン (H)
  7. バイヤン (A)
    (CL グループステージ2節)
  8. ヴォルフスブルク (H)
  9. ボルシア・メンヒェングラードバッハ (A)
    (CL グループステージ3節)
  10. シャルケ (H)
  11. フライブルク (A)
    (CL グループステージ4節)
  12. HSV (H)
  13. カイザースラウタン (A)
    (CL グループステージ5節)
  14. ヘルタ BSC (A)
  15. ホッフェンハイム(H)
    (CL グループステージ6節)
  16. ハノーファー96 (A)
  17. ニュルンベルク (H)
(後半戦は同じ並びでホームとアウェーが逆)

見事にイヤな相手が、嫌がらせか?と思うくらい前の方にかたまりました。第1節から第7節までは、本当にキツい。けれど逆にいえば、最初の2ヶ月をとにかく乗り切れさえすれば、その後は勢いにまかせて走れるかもしれませんし、CLにも力を注げそうな並びです。
やや気になるのはCLが見事にアウェー戦の後にばかり入ったこと。国内・国外とアウェー連戦というパターンが確実にやってきます…が、これも逆にいえば、CLの移動の後にホームでやれるのがありがたいところ。ただし気になるのは13節ラウタンとのアウェー→CL→14節ヘルタとのアウェーの並び。CLのおそらく一番大事な時期に、アウェー3連戦という可能性もありです。ただCLに関しても、グループステージの後半は、国内が比較的マシな並びですので、選手のローテーションはしやすそう。ドゥット新監督はローテーションを考えているようですので、CLについてもグループステージ突破を考えた場合、わりといい並びになったのかも。こちらも組み合わせ次第なんですけどね…。
ま、とにもかくにもまずは初戦、アウェーでのマインツでなんとかポイント…できたら3ポイント手にしてホーム開幕戦を迎えたい。



Ballack wehrt sich gegen Niersbach-Aussagen - Nationalelf - kicker online

Ballack wehrt sich gegen Niersbach-Aussagen - Nationalelf - kicker online

バラックが、ニールスバッハの発言に反論。反論は当然くると思っていたが、内容は予想外

ニールスバッハがレーヴの立場を守ろうとするのは、それが彼の仕事だから仕方ない。レーヴはニールスバッハに、3月末に会った時に自分に引退勧告といったんだろうけれど、あの時、そんな話は出てなかった。5月に自分からレーヴとニールスバッハに引退のことについて伝えた。その際、期限を決めず、夏の間に引退宣言を自分からしていいってことで合意した。いずれにせよ、引退宣言することについて合意していたというのは間違いないから、話はこれでおしまい。あとはクラブに専念します。

いずれにせよ、バラックは夏の間に代表引退宣言をするはずだった、と。
気が抜けたような、ほっとしたような。

レヴァークーゼンの今後の予定

レヴァークーゼンは、代表招集されていた選手などを除き、早くも本日からトレーニング開始です。新監督とともに大きな目標を実現するために、気合いれていこー!ってところなのかもしれません。

主に自分のメモ用ですが、今後のテストマッチの予定などは次のとおり。

Samstag, 25. Juni, 17.30 Uhr:
Bonner Auswahl – Bayer 04

Mittwoch, 29. Juni, 18.30 Uhr:
TSV 1860 Rosenheim – Bayer 04

Sonntag, 3. Juli, 17 Uhr:
RB Salzburg – Bayer 04 (in Mittersill)

Donnerstag, 7. Juli, 18.30 Uhr:
Bayer 04 – TSV 1860 München (im Zillertal)

Mittwoch, 13. Juli, 18.30 Uhr:
Bayer 04 – Glasgow Rangers (in Telgte)

Sonntag, 17. Juli, 16 Uhr:
Club Brügge – Bayer 04 (in Brügge)

Samstag, 23. Juli, 15.30 Uhr:
Bayer 04 – KRC Genk (im Stadion von Viktoria Köln)

6/30〜7/8までは、オーストリアのZillerthalでのトレーニングキャンプ。ちなみに、レヴァークーゼンと入れ替わりに、同じ場所をHSVが使うらしいです。