四月大歌舞伎@新橋演舞場

フットボールとは関係ない話ですが、先日、新橋演舞場で「四月大歌舞伎」を、昼夜通しで見てきました。そう、わたしは、歌舞伎ファンでもあるのでした。

「お江戸みやげ」は芝翫さんと富十郎さんの名コンビによるものを以前、博多座で拝見したことがありますが、その時以来大好きな人情喜劇。お江戸に行商に来ているおばちゃん後家コンビ、締まり家のお辻とおおらかなおゆう。たまたま立ち寄った芝居で役者に惚れてしまったお辻が、酒の勢いもあって、苦労して稼いだお金のすべてを投げ出して惚れた相手を救うという、あまりにも優しく切ない人情喜劇…あの時に流した涙の量は、歌舞伎観劇歴の中でも3本の指に入るものとして記憶されています。それを今回、三津五郎さんと翫雀さんという新コンビで上演…どうなるかとワクワク半分、ドキドキ半分というところでの観劇となりました。翫雀さんのおゆうには関西の役者らしい身体からにじみでる優しさと愛嬌があって、存在だけでこちらをにこやかにさせてくれました。一方の三津五郎さんはどうしても「理」が立ってしまうところがあって、最初はやや硬い(芝翫さんと比べて)かなと思ったのですが、お辻の内面をみせる後半はさすがに隙なくうまい。芝翫さんに比べると決して「かわいい」お辻ではないのですが、わりと抑えた表現な分だけ、よりオトナの「女やな〜」って感じました。切なさが強いのは、三津五郎さんのお辻の方かもしれません。三津五郎さんと翫雀さんコンビは、セリフのやり取りのテンポも間もいいので、2人の掛け合いはばっちり。このコンビでぜひ再演繰り返して、よりよい作品にしていってもらいたいなと思いました…なお、なんだかんだいいながら、最初から最後まで涙腺決壊状態でした。なんていい芝居なんだろう。「よっ、大和屋!」

もうひとつお目当てだったのは、夜のキリ「権三と助十」。こちらは以前、菊五郎さんと三津五郎さんで拝見したことがあり。今回は三津五郎さんが初役で権三、そして松緑さんが助十…このコンビの世話狂言が大大大好きなわたしとしては、こちらも外せない。
三津五郎さんの権三はやや貫禄というか、色気というか、ややオーラ不足かなぁという感じ(菊五郎さんに比べて…そこは比べちゃだめか)で、やや「薄め」。でも、松緑さんや時蔵さんとのやり取りは、さすがに息があっていて楽しい。三津五郎さんと同様、ふだんどっちかというと理が立つイメージの市蔵さんの悪役(勘太郎)が、團蔵さんか?って思うくらいにホンマに悪くて素晴らしかった(笑)こんな市蔵さん、新発見。梅枝くんの彦三郎…関西弁難しいのはわかるけれど、無理なら無理で、普通に話した方が誰にとっても違和感ないんじゃないだろうか…。

「封印切」は何度となく見ているけれど、久々に秀太郎さんの「いい」おえんさんを見た気がします。やわらかく強く色気があって素敵なおえんさん。この役柄、誰が継いでいくことになるのか…関西に住むものとして、これはとても大きな心配ごとです。三津五郎さんの八っつあんは以前に松竹座で見たことあったはず。三津五郎さんの関西弁はカンペキなんだけれど、そこに愛嬌が出ないのはしかたないのか…いやでも、これからも演じ続ければいつか!八代目は関西歌舞伎で活躍された方でもあるし、三津五郎さんが関西の芝居に挑戦してくださるのはファンのわたしとしてもとても嬉しいところ(小吉くんのこともあるし)。「お江戸みやげ」の翫雀さんとのコンビが思いのほかよかったので、いつか、翫雀さんの忠兵衛と三津五郎さんの八っつぁんでアドリブたーっぷりで見てみたいなぁ。
続きを読む >>

Bayern5-1Bayer04Leverkusen(30.Spieltag)

試合途中からはツラくてツラくてしかたなかったのですが、kickerの採点見たら、一気に気持ちが浮上をしてきました。だって、これ以上、悪くなりようがないんですもん。引きずらず、気持ちを切り替えて週末を迎える以外にないのでしょう。

本当に勝ちたかった試合なんだけれど、2位でフィニッシュするという目的からいえば、痛恨の一敗というわけでもない。気を引き締めてあと4つ、しっかりポイント重ねていきたいですね。1つ勝つごとにCLが近づきます。

※kickerのレーティング。1が最高、6が最低です。1と6はよっぽどでないとつきません。




Leverkusen2-1St.Pauli(29.Spieltag)

この時期のドイツらしからぬ気温20度、フルハウスのスタンド、最高のフットボーリングアフタヌーン。前日にBVBとバイヤンがドローで終わっていることもあり、ここでしっかり勝って2位の座を固めたいレヴァークーゼンと、宿敵HSVに歴史的勝利をあげた後、6連敗で17位に沈むザンクトパウリとの対戦。
試合は終始レヴァークーゼンペースながら、レヴァークーゼンはゴール前でのチャンスを作れない。今シーズンこのパターンで負けたりドローになったりしているのを見てきているので、ヤバいなぁ…と思っていたら、案の定、後半早々にザンクト・パウリがワンチャンスで先制…この瞬間は、「だからおまえら"Neverkusen"って呼ばれるんだよ」と怒り心頭…(というか、正直あきれ気味)。まぁここで負けるようならやっぱりそういうチームなんだろうなと思ったのですが、この日のレヴァークーゼンは違いました。その後、後半に交代で入ってきたデルディヨクからの折り返しを、久々にスタメンのキースリンクが押し込んで同点!そして、その後には、やはり交代で入ってきたラース・ベンダーのシュートをGKがはじき、ボールはコロコロとそのままゴールへ…気持ちもあるし、運もある!試合はこのまま2-1でレヴァークーゼン勝利でおしまい。

レヴァークーゼンというチームについて、2月のBundesliga Podcast放送分で面白い話が出てました。出演者のひとりがレヴァークーゼンファンなのですがこんな話を。
"If we were first, even had 10 points ahead, we'd find a way not to win."
(仮に首位で、10ポイントリードしたとしても、優勝しない手を見つけるのが俺たちレヴァークーゼンさ)
そして同時にこんな話が。
「だからこそ、レヴァークーゼンが優勝できるとしたら、今年みたいなシーズンしかないかもしれない」
このときの首位とのポイント差は10、そして今節終了時点でポイント差は5。残り試合は5つ。BVBとの直接対決もなく自力でどうこうすることのできないチームが、タイトルを語ることははばかられるのですけれど…とにかく、この2位の死守のためにポイントを積み上げ続けることができれば…もしBVBがポイントを落とすたびに、相手にもプレッシャーはかかっていく。このままいい緊張感を持って残り5試合を戦ってほしいです。次は天王山、アウェーのバイヤン戦。これ、勝ちたいなぁ。


この試合のバラックを見ていて「あ、ギアが入ってる!」というのを何度か感じました。特に後半、1点ビハインドしてる中ででてきた枠を外したけれど「らしい」ミドル…あんなの、チェルシーの時だってめったと見なかったよ〜という弾道。kickerのレーティングはチーム最高の2。いいところまでいきながら、最後に失速するということを、このチームで自らも経験しているバラックが、今シーズン最後までこのチームに渇をいれてくれたらな。




春よこい

 

家の中にいると高いところから陽が射していて「あ、今日は暖かそう!」って思うんだけど、実際には上着が手放せない寒さ。桜の開花もやや遅れ気味のようです。
ライトアップは明日までだというのに、まだ五分咲きといったところの祇園の桜並木です。
春よこい(everywhere!)

8000ユーロ也

8000 Euro Geldstrafe für Michael Ballack

シャルケ戦の試合後、スタンドでサポと一緒になって"Schxxße FC Köln!"(上にリンクしてるDFB公式は伏字にしてないんだけどね)とひと騒ぎしたバラック氏ですが、DFBから下った裁定は、スポーツマンシップに反する行為ということで8000ユーロの罰金ということとなりました。一応、明日の正午までなら、口頭で異議申し立て申し立てできるそうです。
アウェーのケルン戦残してるんですよね。楽しみです(笑)
1