ぐるぐる(逆回転)してきます

お知らせ・・・というほどでもないのですが、ちょっと最近ぐるぐるしすぎなので、逆回転できそうな場所へ1泊旅行に出てきます。ドイツとも関係ないようであるようなビミョーなあたりです。








ストークシティ0−2チェルシー(EPL第6節)

前半はストークがいい感じで守るのがかえって心地よく、なんとなく眠たいような秋の陽射しを感じる展開、後半は「ああーん、やっぱりツェフがいて良かったー」と思うヒヤヒヤの場面も・・・まぁでも終わってみれば計算どおりの勝ち点3でした。ドーバーの向こうと違い波乱なし・・・。

バラックは「シーズン初の90分完走おめでとー!」・・・・・・で決まりだなと思っていたら(よく考えると、第2戦は最後までプレーしてましたね・・・)、アディショナルタイム+αを残して交代してしまいました。まぁ、全部出たようなもんなのですけれど。
今日のバラックはいよいよコンディション上がってきたかな!というような明確な意思の見えるプレーが随所にあって見ていて嬉しいシーンもたくさん。ただその反面、味方選手とのその意思疎通はまだまだうまくできていないようで、バラックの出したいところに相手が走ってくれてないという場面もいくつか。これはもうちょっと時間かけるしかないのかなぁ・・・あ、でも、そんな中でランパードとは試合終盤で2本いい感じで連携できていた気が。このふたりが連携するときって「おっしーーーーーっっ(くーーーっ)」っていうものがあまりにも多いと思うのですが、これ決まったらどれだけすっきりするだろうことか。まぁでもとりあえず今日の様子みてたらひと安心。バラックもようやく戦う準備が整ったんじゃないかな?

Alles gute zum Geburtstag!

9月26日、本日、ミヒャエル・バラック氏32回目の誕生日です。
お誕生日、おめでとう!
怪我や病気に見舞われることなく、その望みが満たされる1年になりますように!(ホントに・・・)
あ、トッティにもハピバ!同じ年の同じ日生まれのトッティが、同じように活躍してくれると心強い限りです。

さて「選手は年齢の高い低いじゃなくて、出来るか、出来ないか」とシーズン前に発言したバラックですが、本日発売の"Eurosoccer"という雑誌ノインタビューでこんなことを語ったそうです。
「(次の目標はWM2010だけれども、その後も自分が健康でプレーできるのであれば、EM2012にもとりくみたい。自分が楽しめる限りは、プレーを続けます」
まずはその気持ちが嬉しいです。だって、WM2006終わった時には、4年後(WM2010)のことはまだ何も考えてない・・・と言ってたんですから。ただそこには、単にもっとプレーしたいという気持ちだけでなく、目標をはっきり持たないと、自分を維持していくのが大変な年齢になってきているということがあるのかもしれません。
でもま、2012の前には2010があり、その前には予選もあれば、今シーズン、クラブ4冠という目標もあるのですから、まずは目の前の1試合1試合を越えてってもらいたいです(怪我しないように)。

ハッピー・バースデイ!

ポーツマス0−4チェルシー(カーリングカップ3回戦)

イングランドのリーグカップであるカーリングカップ、3回戦よりいよいよチェルシー登場です。しかし本日は世界的にこの試合のライブ中継なし!(たぶん)
ということで、チェルシープラスのライブコメンタリー(ラジオ)を利用。今日はチェルシー専のコメンタリーではなく、BBCの中継がそのまま流されているようです。

この試合、チェルシーは怪我人多いところにアウェーだからどうかなぁと思ったんですが、思いがけずシュート祭になってしまいました。これってプレミアの初戦と同じカードなのですが、その時と同じでチェルシーがいいというより、またまたポーツマスがいいところなし?

バラックは開始早々にカードもらっちゃってハラハラ(むしろイライラ)させてくれましたが、1点目(PK)になったファールもらったり、3点目に繋がるいいボール供給したりはあったようです。自分でも結構シュート打ってたみたいですが、どーも枠に飛んでないようで・・・。4−0の状態の68分にフェレイラと交代しています。交代した時点でのBBCのレーティングが6点台の後半だから、まあまあだったのかな?(コレってスタジアムにでもいない限り、みんな映像見ずにラジオ中継だけでレーティングしてるんですよね)まだいまいちピリっとしてないように感じられます。まぁ見てないのでなんともいえないんですけれど・・・。

映像のもようはこれからすぐチェルシープラス(チェルシーTV)でフルカバーの録画中継をしてくれるようです。が、ニホンは早朝につき、ここはパスしてまた夜の再放送で確認したいと思います。ちょっと寝て仕事に行きます・・・。

次は木曜日

WM10のマスコット、ヒョウのザクミ。
『ホントはライオンにしたかったのに、あのノーパンめ・・・』
なーんて大会関係者のボヤキがあるかどうかは分かりませんが、そもそもなんでドイツ大会でボツワナ生まれのライオン(ゴレオ)が公式キャラクターになったのか。ドイツなんだからクマでもよかったのにね。

えー、ちょっと仕事が忙しいので、緊急バラックネタでも出ない限り、次は木曜日の夜に出没予定です。ちょっと話題?のTagesspiegelバラックインタビューについてもエントリしたいなと思ってます。それでは。