EM代表23名確定

DFB - Ohne Marin, Helmes und Jones zur EM
23名が決まったということはつまり3人の放出者が決まったというわけでもあります。
最終的に外れたのは、ヘルメス、ジャーメイン・ジョーンズ、そしてマリン。個人的にFWはヌヴィル、MFではトロホウスキーを残してほしいという思いがあったので、嬉しいといえば嬉しい。オドンコも彼1人いれば何かとかき回せるし、いた方がいいよねと思っていたので、この決定で満足といえば満足。なにひとつ不満はないけれど、それでもここで帰国することになる選手たちは残念だろうと思います。3人にはいい休暇を!9月にはすぐWM予選も始まるし、そこに向けて再び野心を燃やしてほしいです。

さて、3人のコメント入ってるのですが、これから楽しみなマリンのを。
Es war für mich eine tolle Sache, im 26-er-Kader dabei zu sein. Natürlich habe ich davon geträumt, auch für die Europameisterschaft nominiert zu werden. Es ist schade, dass ich nicht dabei bin. Aber ich habe immerhin mein erstes Länderspiel bestritten und bin noch jung. Ich freue mich riesig darauf, wenn ich demnächst wieder eingeladen werde. Den Jungs drücke ich jetzt erst mal die Daumen bei der EM.
26人に入り、ここにいられたということは、すばらしいことでした。もちろん、EMにノミネートされるってことを夢見はしました。参加できないのは残念です。けれど、とにかく初めて代表戦に出場したし、それに僕はまだ若い。次にまた招集されることを本当に楽しみにしています。まずは代表の選手たちがEMで成功することを願ってます。

マリンは昨日の試合後コメントを聞いていてもどこか謙虚な感じで、でもプレーはなかなかに強引で・・・こういう選手はいいな〜と思います。来年はクラブも1部復帰ですし、さらなる成長が期待されます。

ということで、最終メンバーはこちら。
続きを読む >>

ドイツ2−2ベラルーシ(親善試合)/レーヴ監督コメント追記

ネット半分、ティッカー半分で観戦しました。
前半は守備と中盤でめためたながらもクローゼのオフサイド気味の1点と相手オウンゴールでリード。『ああ、悪いなりに勝ってしまういつものドイツか?』と思っていたら、後半は途中交代組が徐々にのってきてチャンスをたくさん作ってました・・・が、決めきれず追加点はなし。一方、このまま2−0かなぁと思っていたら、守備陣がポイントポイントでめためたしてしまい、わずかなチャンスで追いつかれてしまいました。あああ。でも、決して悲観的になるような内容ではなく、ここで問題点を思いっきり洗い出して、本番までに必要な調整を行えばいいのかなと思います。こんだけ悪い点を洗い出せたのだから、この練習試合は個人的には成功だったんじゃないかと思いました。

トロホウスキ、マリン、ヘルメスたち途中交代出場の若手組はポジティヴな印象を与えてたと思います。代表初招集、初出場のマリン。相手に囲まれても小さな身体で突破しようとする、見ていてワクワクさせてくれます。持ちすぎて危ない場面も結構あった気はしますけれど、ユーロ本番にいても面白いかも。ひそかなお気に入りトロホウスキ、短い出場時間の中で相手ゴールを何度も脅かしていました。トロも本番に残るような気がします(単に自分が残してほしいだけ)。ヘルメスはいいところまでいくのですが、今回も決めきれず。やきもきさせてくれます。ノイヴィルは見せ場あんまりなし。
攻撃陣に関しては、クローゼが落ち着いて決めたし(オフサイドっっぽいけれど)、王子も好調、ここにゴメスとクラニーがいること考えれば、あんまり心配ないのかなという感じがします。

中盤はダメダメってほどじゃないけど、ボールのおさまりが悪いというのか、しっかりキープできず、特に後半はまとまりが悪くゲーム作らせてもらえてなかった気がしました。バラックにいさんは前半のみ出場。頑張ってるけどまだ試合に入れてなかったようです。まぁここは心配しても仕方ないので、残りでしっかりコンディション整えて、チームになじんで、集中してユーロに入ってほしいと思います。シュヴァイニは怪我で途中交代したのですが、EMは大丈夫とのこと。

外すだけの人数がそろってないDF陣。今日は遽ヤンゼン&ヴェスターマンの左サイドバックが欠けたため、ヒッツルスペルガーが急遽このポジションで出場。ヒッツルスペルガーをこのポジションで評価しても本番には何の意味もないと思われるので、レヴさん今日はテストできず残念でした。メッツェが実戦感覚取り戻しつつ、メルテとのコンビネーションを確立してさえくれれば、たぶん大丈夫・・・と信じるしかない。レーマンはああ見えて本番ではやらかさないと信じるしかない。

あと10日、やるべきことがたくさんあるのは、悪いことではないと思いますし、とりあえずは土曜日のセルビア戦が今日より良くなってればいいのかな。でもその前に・・・いよいよ代表23人決定ですね。

レヴさんのコメント追記してます。
続きを読む >>

ドイツ対ベラルーシ、キックオフ前に離脱者続々・・・

DFB - Kapitän Ballack von Beginn an
ベラルーシとの試合は日本時間28日24時45分キックオフ・・・ということで、スタメンが発表されています。バラックはスタメン。フリンクスとのコンビはおそらく昨年のチェコ戦以来だから・・・1年2ヶ月ぶり?。ベテランだけどある意味いちばんモチベーション高い2人のコンビに期待したいです。

GKレーマン
DFラーム、メルテザッカー、メッツェルダー、ヒッツルスペルガー
MFオドンコ、バラック、フリンクス、シュヴァイニ
FWクローゼ、ポドルスキ

表記はDFB公式の順番に従っているのですが、これってヒッツルスペルガーが左サイドバック?ヤンゼンは筋肉傷めてて本日アウトだそうですよ・・・ただでさえ6人マヨルカに置いてきているというのに。ユーロ本番までの課題は、選手のフィットネスになるかもしれません。レヴさんもたのむから歯痛は治して・・・これで試合出られないとかになったらシャレになんないから。
この他に、ヴェスターマンが代表を離脱!という見出しを見てびっくりしたのですが、こちらは奥さんが陣痛!・・・・・・無事に出産が終われば、明日の午前中には代表に戻ってくるそうです。パパもママも頑張ってー!

バラックの代表合流後インタビュー

さて、いよいよ代表に合流したバラック氏・・・となれば、ぜひ動いてるところも見たいし、何より声聞かせてほしい!と思うのは当然のこと。
昨日はレヴさん歯医者にかかるため記者会見がキャンセルとなったそうですが、バラックはトレーニング場となっているヴァルトスタディオンで、メディア向けとDFB向けのインタビューにこたえてる様子の映像がそれぞれあがってきています。

まずは外部?向け。ZDFのニュースにちょっとだけ含まれてます。
Ballack:Der Kapitaen ist an bord (ZDF)
「代表チームと一緒にEMに目標を置いて先へ進んでいきます。間をおかずに前進していけるのは嬉しいよ。」

みたいなことを言っていると思う。

で、DFBでのインタビュー。
Michael Ballack - der Kapitän ist angekommen(DFB)
CL決勝敗退からまだ間がないことについては・・・
「やっぱりあんな負け方があるのもサッカーで、サッカーにはいろんな不運が起こるもので、そういうことには自分も慣れてるんだけれど・・・サッカーって、数日でそれをうまく消化して、次の目標に向かってプレーできるっていうのはいいと思うよ」

Das ist Fussball...これがサッカーってもんだよ!
みたいなことをいっていると思う。わたし、とにかく物事のいい面を見ようという考えかたは大好きです。

そのほかは全体的にあたりさわりのない話。EM向けて気持ちはもう切り替わってるから大丈夫!みたいな感じ。どうでもいいけれど、にいさん"Konzentrazion"(コンツェントラツィオーン=集中)というべきところが"consentration"(コンセントレイション)と英語の単語に摩り替わってる気がする。気のせいかもしれない。そもそもわたしが単語から聞き間違っている気もするんですが・・・。

バラック代表に合流

DFB - Kapitän Ballack stößt zum EM-Team
カイザースラウテルンに近い温泉保養地バート・ホンブルク、バラックは予定通りに到着したようで、DFBがさっそくバラックの様子とコメントを掲載してくれています・・・。ホンマにこーゆー時はDFBウェブスタッフのあきれるくらい軽いフットワークが素直に嬉しい。
ホテルで少し休んだあと、チームが到着する数分前にバラックはトレーニングを行うヴァルドスタディオンに到着、そこで数百人のファンから熱烈歓迎されたそうです。
「暖かく迎えてもらえて、またここにいられることを嬉しく思うよ」
「数日間はオフにしてた。ここからは先を見なきゃ」

練習場で代表の面々と挨拶交わした後は、レヴさんとピッチ上であれこれ打ち合わせ。そしてすぐに練習開始。
「中断してたところから、また先へ進んでいくよ。長い休憩はしない方がいい。プレーしにきたんだから」

明日のベラルーシ戦への出場はすでに決定済み。チームとの練習期間も短いので1日も早くチームになじむ必要もあるし、何より、バラックの言うように、あれこれ休んでないで先見てプレーした方が精神的にもいいよねと思います。明日、どんなプレーを見せてくれるか楽しみ・・・ま、張り切りすぎてても困るけれど、あんまり手抜きモードもやめてね。

なお代表ですが、25人のマヨルカ組のうち、インフルエンザのボロウスキ、腹こわしてるアルネ(アルネ、前も腹こわしてた気がする・・・)、ふくらはぎいためてるゴメス、骨盤軽くいわしてるアドラー、ブンデスで試合数の多かったクラーニーとロルフェスの6人は今回お役御免でマヨルカ置き去りです。怪我したと伝えられていたラームですが、試合のためにドイツに戻っているようです。ということで、明日はクローゼと王子のツートップがスタメンかな?