The Official Magazine of FC Chelsea (Issue44/Apr.08)

bisokkoさんに教えていただいた大ニュース。今月のチェルシーオフィシャルマガジンはバラック特集ですよ〜。
ということで、さっそくわたしが知っているチェルマガを扱っている唯一の本屋にゴー。アーセナル、マンUのオフィシャルマガジンの背後に隠れた(なぜだ・・・)本誌を発掘してまいりました、隊長!


表紙はクローバーのAのカードを持った不精ヒゲモードのバラック。bisokkoさんも紹介されている通り、"The Ace of Clubs"「クラブのエース」というワケです(おおう)。

特集は全5ページで、コバムでの練習の後に行われたバラックのインタビューを再構成したもの。話はまず、例のメルツェーデスCMのアルペン登頂隊衣装の話から、なぜかバイヤンの話に。
「こんな格好するのイヤじゃなかったかって?いや、全然。でも、これから毎日この服着ようなんて思わないけどね」
と、非常に「協力的」な態度を、チェルマガは、これって、ロンドンやってきてからコスプレレーダーホーゼ(※バイヤンの民族衣装。オクトーバーフェストの時にみんな着てるやつ)着たりする機会なくなってるからじゃないの?と理由付けています。イングランド人ってノリ悪いのがデフォルトですか?バイヤンの選手がイベントでレーダーホーゼを着ているのは見慣れた光景ですけれど、とりあえずバイヤンの選手は全員あの衣装持ってるんだそうです(支給ですかね)。「楽しいし、伝統も守れるしね」とバラックは気に入っていたようでが、チェルマガ、この一連の話の流れを、「シュール」とまとめています。いや、あんたらの考え方の方が、わたしにはよっぽどシュールなのではないかと・・・。
続きを読む >>

チェルシー1−0ミドルズブラ

今日はおともだちが家に来ていたこともあって、前半は「ながら」観戦。後半もお片づけをしながらの「ながら」観戦だったため・・・ライブでは集中して見られず。後から見直したのですけれど、バラックはまぁ今日はとりたてて何も。ただ、何もできなかった(させてもらえなかった)というよりは、春の日差しの差し込むホームゲーム、開始早々にリードしたあとは試合ものんびりモードで、バラック自身は特に気合を入れる必要を感じてないようなフンイキが。ま、とりあえず優勝することが目的なのであって、そのために必要なのは試合に勝ち続けること。それが果たせているのだから無問題。ここ一番のために、力ためておいてくれているのだと信じてます。

マンUも勝っているため、首位との差は5ゲームのまんま。プレミアは残り6試合です。

バラック、生チャットに登場

してたんだそうです。
知ったのは帰宅した後、もちろん終わってました。

今回のは企画は、チェルシーが夏に予定しているアジアツアーでチームが初の上陸となる中国のファンを対象としたもので、イングランド時間の13時ごろから約30分行われたようです。
残骸を拾ってきたので、続きでご紹介したいと思います。なかなかいい質問でてますよ!

続きを読む >>

スイス0−4ドイツ(試合終了)

100年目の代表第800試合、対戦相手のスイスとは50試合目という記念すべき試合。結果は快勝!
ま、中盤でボール奪われてピンチを招くシーンが多く、結構ヒヤヒヤさせられましけれども。シュヴァイニはあんまり良くないように思いました。心配心配。バラックは安全運転モード?だいぶ走ってはいたけれど、週末に気合入りまくりのゲームを見ているので、なんだかんだいって「親善試合」というのを感じます。前半でリードできて少し余裕があったのも大きかったかもしれません。ま、これでバラック家は幸せなアニバーサリーを迎えられることでしょう(ファミリーでなのか、パパ・ママだけで祝うのか分かりませんけれど)。

結構バタバタした印象の前半は、アナウンサーが言うように前回オーストリア戦と同じなのか。相手の決定力不足に助けられまくり。ただ違うのは・・・レーマンがやらかさなかったことでしょう(^^;今日のレーマンはいい方のレーマンでした。DFもしっかり守ってたので、そこまで危ないシーンもなかったですけれども。スイスはすごく良かったと思うのですけれど、攻めても攻めても点にならないスイスと、ワンチャンスでさっくり点積んでいくドイツ・・・自力の差は大きいなぁ。

で、さくさくと点を積んでくれたのは、今日は(も)ゴメス、ゴメス、ゴメス。2ゴール1アシスト。シーズン終了後の移籍もほぼ確実なんじゃないかとか言われていますが、ホント、ユーロでブレイク・・・っていうのもありえない話ではなさそう(ちぇ、チェルシーにくる?くる??)ポドルスキも短い時間のプレーで、ばっちりみせてくれて嬉しい限りの1ゴール。そしてゴメスのゴールに繋がるすばらしいパス!やっぱ王子は出れば結果でるんですよね〜。ホントにその気にさせれば何でもできそう。ラームもDFに攻撃にすばらしいプレーを随所に見せてくれて大満足。

そして「クールそうに見えるんですけどねぇ」と、アナウンサーにコメントされたレヴさん百面相。なんだかクリンシを思い出させるような表情を時折カメラに抜かれてました。今日のところはまずまず満足のいく結果が出たと思いますので、代表監督ひと安心?あとは怪我人がリーグ戦に戻ってきて、コンディション整えて代表に復帰してくれれば、マヨルカでいいキャンプが迎えられますよね!

えー余談ですが、バラックは無精ひげそってきてました。すっきりすっきり。
そして、白黒の代表ユニフォームを着ているバラックを見て今日始めて・・・彼には青いユニフォームも似合ってきているな・・・そう思いました。自分でもびっくり。

---
その他の気になる試合
■オーストリア3−4オランダ
オーストリアが最初3−0でリードしたんですよね・・・。オランダ何やってんの・・・。まぁちゃんとひっくりかえすオランダもすごいけれど、本気になった相手に3点守れないオーストリアは厳しい。
■ルーマニア3−0ロシア
で、EMでオランダと同居するルーマニア。ここもやっぱ強い。
■ポルトガル1−2ギリシャ
ギリシャ怖い怖い。
■フランス1−0イングランド
最近気になるイングランド。スタメンとかどうだったのかまだ見てないのですけれど・・・まぁフランスもEM前にホームで負けてられないので順当な結果?

バラックもまもなく10年目のアニバーサリー

Ballack: Neuer Liebes-Ring

えー・・・たぶん気になってた方、きっといらっしゃいますよね?プレカンの時のバラックを捕らえた写真、彼の指に見慣れぬリングが光っているのに。あれは先週、パートナーのシモーネさんからプレゼントされた新しいシルバーの指輪なんだそうですよ!
※写真はこのへんとか参照のこと。中指、くすり指にリングしてるようですが、Bildによるとくすり指のリングがそれだそうです。

代表100年だとか、800試合目だとかスイス戦50戦目だとか・・・そんなことよりもずっと重要なアニバーサリーが実はバラックを待っているのです。そう、東から出てきたバラックがカイザースラウテルンのカフェで出会ったシモーネさんとの関係が10周年。試合明け(つまり現地時間では明日)の木曜日にはお祝いするんだそうですよ。もう、ぜったい今日は勝って、無事に明日を迎えてね!

それにしてもここのカップルはいつもいつも・・・周囲を幸せオーラに中ててくれますよね。はー。ごちそうさま。おなかいっぱいになったところで、キックオフまで眠りたいと思います。ひとまずおやすみなさい。