訂正×3・・・とチェルシープラス

すみません。
昨日のエントリ、思いっきり曜日間違えてますね。木曜日は火曜日じゃないですよ。ええ。
Donnerstagだから、オーストリア戦のメンバーは木曜日発表ですよ。何年ドイツ語勉強したねん、オマエってカンジです。本当にすみません。

お詫びついでにもうひとつ昨日のエントリで大間違い。
「マラドーナがやってきた」のエントリ中、ツェフがDF陣とゲームやって負けたと書きましたが、あれは間違い。ツェフがゲームで負けた相手は、他のGK陣でした。公式に掲載された"stopper"ってことばに引きずられてDFと訳してしまいました。ついでに罰ゲームで「アンダーウェア」と濁して訳したものはですね、いわゆるパンツ一枚だったのでした。

え、なんで判明したかというと・・・(あ、クリックする方、背後にひとがいないか注意してくださいね)。
続きを読む >>

マラドーナがやってきた

MARADONA MEETS CHELSEA | Chelsea | News | Latest News
寝る前にチェルシー公式チェックしたら、こーんな画像が〜〜(リンク先をチェック)。笑顔のバラック、笑顔のシェヴァ・・・の運命共同体コンビの間の小さな男性はアルゼンチンのレジェンド、マラドーナ。なんでも今日、突然コバムに立ち寄ったんだとか・・・。選手たちも大興奮だったようです。
「サッカーの世界じゃ彼は全選手のヒーローさ。信じられないプレーヤーだよ。彼はレジェンドであり、みんなのヒーローで、ファンタスティックなプレーヤーさ。大変な時期もあったけれど、今はうまくいってるみたいだね。調子もよさそうだし、それが大切なことだと思う」

と、本日よりチームトレーニング復帰のシェヴァ。バラックも今日から復帰だそうですよ。よ、ご両人!(違)

さて、マラドーナでテンション上がりっぱなしの選手たちがいる一方、ツェフはCB陣との「クロスバー・チャレンジ」ゲームに負け、罰ゲームとしてアンダーウェア+グローブ姿でロッカールームに走り去ったそうです。何やってんだあんたら。え、野球拳サッカー?

オーストリア戦のメンバーは明日発表

DFB - Deutscher Fussball-Bund e.V. - Newsmeldung
本日はフランクフルトにてEMワークショップに参加のレヴさん。DFB公式は、EM招集メンバーについてなどのネタで埋め尽くされているような状態なのですが・・・ううう、最近リアルライフに疲れ気味でドイツ語の辞書引くのもおっくうです。
とりあえずEM招集メンバー23名の発表は5月の15または16日。その後19日より2週間マヨルカでトレーニングだそうです。マヨルカー。ドイツ人のパラダイス(関係ない)。現在、代表候補となっているのは35〜40名、初戦から厳しい戦いとなるEMですので、フィットネス面を重視してメンバー選定も行われるようです。

で、来月のオーストリア戦については選手にムリさせたくないということで、体調に問題ない選手だけを招集するということ。まぁブンデスも後半戦始まろうというのに怪我人だらけでエラいことになっているようですし、ここは危険を冒すべきところではないですよね。たーだーし・・・バラックは呼ぶそうですよ!ってことは、今週のレディング戦も出られるのよね!?ウチの新DVDレコーダも初仕事!?・・・とりあえず明日の招集メンバー発表を楽しみに待ちたいと思います。

FAカップ5回戦の組み合わせ決定

FAカップもベスト16。本日、5回戦のドローが行われました。ドローの様子はこちらから。
前ラウンドではアウェーでプレミア勢のウィガンと当たったチェルシーでしたが、ここではリーグ1(3部)のハダースフィールド・タウンとしかもホームでやれることとなりました。まぁこのクラブも3回戦でバーミンガム・シティを倒してきているし、なんといっても大物喰い、「ジャイアントキリング」が持ち味とされるFAカップのこと。安心してはいけないのですけれど・・・・・・まぁでもちょっと楽させてあげて。
"Weiter tanz auf allen Hochzeiten..."(「まだ全部の結婚式で踊ってる」=日本語だと・・・「まだ全部のウサギを追っかけてる」?)と、今年も結果的に4冠狙うようなかたちになりつつあるチェルシーを評したことばが週末のバラック公式に載ったのですけれど、踊れるとこまで踊りましょうよ、ね。

さて、FAカップの他のプレミア勢ですが、なんとここでマンUとアーセナルが対戦。16チームもあるのに、何でここを引き当てるかなぁ・・・ま、ここでいずれかが消えることになります。リバプールは2部のバーンズリーとホームで対戦。

スケジュールを確認してみたら、FAカップ5回戦は2/16(土)。週明けの2/19はCL決勝ラウンド1回戦・・・クジ運の女神に感謝感謝。

クラニーは順調に回復中

Fussball - DFB-Pokal - kicker online
新年早々肺炎とエラい目にあってるクラニーですが、どうやら回復は順調なようです。週明けのDFBポカールはゲルゼンキルヒェンでお留守番してトレーニングに励み、なんとかブンデス後半戦のスタートには間に合わせたいとのこと。ってことは、うまくいけば代表戦も間に合うし、CLは余裕!?
"Wenn ich mit nach Wolfsburg fahren würde, würde ich in Gelsenkirchen zwei ganz wichtige Trainingstage verpassen. So arbeite ich lieber hier weiter, um zum Rückrundenstart gegen meinen Ex-Verein VfB Stuttgart am kommenden Sonntag wieder dabei sein zu können", sagte Nationalstürmer Kuranyi: "Aber für einen Einsatz von Anfang an wird es wohl auch dann noch nicht reichen, dafür habe ich in den vergangenen Wochen leider zu viele Einheiten verpasst."
「ヴォルフスブルクに行ったら、とっても重要なゲルゼンキルヒェンでのトレーニング日を2日間も逃してしまうことになる。ここでトレーニングしてて、次の日曜日の前に所属してたシュトゥットガルトと後半戦の初戦にまた出られるようにしたいんだ」
「ただ、最初から出られる状態にはまだなってない。この数週間、残念ながらあまりにもチーム練習(<Einheiten?)できなさ過ぎてるから」

まぁよかった、よかった・・・と、クラニーに関しては言っていいと思うのですけれど、
フリンクスがさらに数週間はアウト、王子も軽い腰痛があるそうで詳しい診断は月曜日。代表の面々は怪我人だらけ。そろそろオーストリア戦のメンバー発表もあると思うのですけれど、どうなることやら気になります。これまでずっと留守していたあのお方の活躍にも期待してるんですけどね。