EURO2012雑感

スペインの史上初のEURO連覇、ワールドカップを含めると3連覇というかたちで、EURO2012は終わりました。WOWOWでやっていた優勝・準優勝国を当てたら抽選で1名に4年間視聴料無料キャンペーンに応募するために行ったわたしの事前予想は、優勝スペイン、準優勝イタリアと大当たり(4年間無料当選しないかなぁ…)。

予想をしたのはグループリーグ終了後でした。櫓の片方はスペインで。調子が上がりきらないながらも、かたい勝ち方しているから、こっちは決勝まで上がってくるだろうな。1年前までなら、それでもスペインを優勝候補に挙げるのは気持ちの面から難しかったかもしれませんが、今はトーレスとマタがいるし、とくにトーレスには得点王取ってほしいし!という期待もこめての選定でした。

悩んだのは櫓のもう片方。ドイツとイタリア、そしてイングランド…。イタリア対イングランドでイングランドが勝ったら、ドイツが決勝に行くだろうなと思ったのですが、イタリアが準決勝にくれば、ドイツにはここが最大のヤマになるし、そして、ヤマになるような展開になれば、ドイツは勝てないと予想していました。この予想は大当たりでした。

今のドイツ代表については言いたいことがヤマほどあるのですが、ネガティブなことを書きだすときりがないので書きません(いちど書くと、歯止めがきかなくなりそうなので……って、もう散々書いてるか)。なので、ポジティブなことをひとつだけ。大会、全試合見たのですけれど、それを通じて、ケディラはいい選手だなと改めて気づかされ、嬉しくなりました。ドイツ代表では、こういう逆境でも戦えるタイプの選手はGK以外では駆逐さ絶滅したのかと思っていたのですが、生き残ってたんですね。イタリア戦では、彼の存在が私にとっての希望になりました。彼のようなタイプの選手がもう少し前面に出てくるようなチームになれば、また素直にドイツ代表を応援できるような気がします。

今大会、いいチームだと思ったのはイタリア、そしてクロアチア。イングランドも頑張ったよね(イングランドは常にこの程度の期待感で大会入るべきかもしれない)。テリーもアッシュもまだまだCLの集中力が残ってる感じで、本当に頼もしかったし、ファンとして誇らしかった。感動的だったのはウクライナのシェバの開幕戦での2ゴール…この試合をライブで見なかったのは悔やまれます。ブログにもエントリしたけれど、アイルランドサポの歌声。バロテッリやズラタン、ケディラのすっごいゴール。ピルロのFK、そしてあのPK。選手個人では、シルバはますます株あげたし(おかげでマタの出番がない)、マルキージオはイケメンだし……あ、トーレス得点王おめでとう!最後のマタへのパスもサイコーだったし、あれ決めたマタも最高!二人とも最高の気分で、チームに合流してね……って、あれこれあるけれど、やっぱり心に残るのは、選手(そしてサポーター)の戦っている姿。

"Nach der EM ist vor der WM."。すぐにブラジル大会予選がスタートします。ドイツが少し変わって、「勝てる」そして「戦える」チームになってくれるといいなぁ。

コメント

お久し振りです!EUROは楽しめましたか(^^)
今回の大会はバラックもいないし、私はドイツを応援する気が全く起きなくて、ただのサッカーファンとして全試合を見ました。体調考えて録画で・・・ですけど・・・。

チェルシー選手のいる国を中心に応援していたので、特定の国や選手を応援するドキドキ感はなかったけど、色々な試合を見て、サッカーの素晴らしさを改めて認識した大会でした!
以前ならスペインの優勝は、イヤでイヤで仕方なかったけど、今回はトーレスやマタがいたので試合後のセレモニーまで見て、すごく微笑ましい気持ちになったりして・・・。これもチェルシーを応援しているからでしょうかね。

自分的に一番興奮したのは、イングランドVSスウェーデン。心打たれたのは、ウクライナVSスウェーデンとイタリアVSイングランドの試合でした。
楽しめたのは、ドイツVSイタリア。バロテッリは末恐ろしい選手ですねぇ。プレミアではチェルシーの試合ではおとなしくしていて欲しいです。(^^;)

EUROの解説も終わって、バラックの移籍先もそろそろニュースに出てくるでしょうか・・・。
それが決まらないと、なんだか気持ちが落ち着かないです。

オリンピックもありますけど、今は8月の開幕を楽しみにしたいと思います!

  • 2012/07/06 17:36
トラックバック
この記事のトラックバックURL