最後の日まで楽しもう

レヴァークーゼン1-3バルサ(CL決勝ラウンド1回戦1stレグ)

結果は大方の予想通りだったのかもしれませんけれど、選手のプレーに暗くなることはありませんでした。カドレツの同点のヘッドには大声あげましたし、カストロのポストに当たった惜しいシュート!…失点してからは必死でくらいついていこうと攻めて攻めていったところは、恰好よかったし、応援した甲斐もあったと思ってます。バルサ相手に守りきるのが難しいのは誰もが知っているところ、攻撃しなきゃいけないとなると、なおさら両方に手が回らなくなるというのも分かっているところ。チェルシーファンだからかもしれませんが、選手はよくやったと思います。ただ3点目は取られてはいけなかったし、そこからうしろの采配にはもう…ということで、後味悪く終わったことは残念です。
アウェーゴール3つくらい、しかも2点差(相手はバルサ)と、とんでもなく厳しい状態ではありますけれど、ここから監督がどのようにプランを描くのか、選手は勝つために戦えるのか、ファンがそれを信じてチームを応援できるのか…それぞれ現実的な課題をもって第2戦に入ることになりそうです。

"Nicht schoen fuer einen Spieler": Ballack bricht Schweigen nach Holzhaeuser-Kritik | RP ONLINE

バルサ戦直前の練習中にふくらはぎの筋損傷で3〜4週間の離脱となったバラック。ホルツホイザーの「プロジェクト・バラックは失敗だった」発言以降、またもやメディアに口を閉ざす状態だったのですが、昨日の試合の際にか、skyのインタビューに応えたということです。
以下はRPからの拾い読み。
「あのような発言(「プロジェクト・バラックは失敗だった」)が出るのは、いち選手にとって喜ばしことではありません」
「簡単なことではありませんが、わたしは今後も力を入れて、最後の日まで楽しめるようにします。これは、ファンに対するわたしの責任でもあります」

フェラーが、バルサ戦では監督はスタメン起用しようと思っていたと発言してたそうなのですが、それについては、「ここ3試合プレーしてなかったから、自分が出られていたかどうかはわかりません」とのこと。ただ、出たかった…それだけだよね。

怪我の状態については、それほど悪くないので2週間で戻りたい…と言っているようです。ムリはしてほしくないけれど、早くプレーしているところは見たいなと思います。
コメント

選手達はよく頑張っていたと思います。
後半早い時間に同点ゴールが決まった時、監督の仕草を見て、監督は、もうその1点だけで満足していた様に私には思えました。勝つ事を考えるのではなく、バルサからゴールを奪った事。それだけに満足していたのではと。
それが、試合終了間際の選手交代の采配に繋がったのかな・・・と。
負けてるチームが、終了間際に選手を交代させるのって、どういう意図があるんでしょうか?
本当なら少しでも時間を惜しんで、攻めたいと思うものなんじゃないかと思うんですけど・・・。
しかもまだ1st legなのに。
これが2ndlegで、もう終わりならなんとなく理解出来るんですけどね。

正直、バルサには勝てないだろうな・・・と思ってはいたんですけど(苦笑)、それでも負けると悔しいですね。バラックが出場していなくても、今日一日気持ちが沈んでいたので、バラックがいたらもっと落ち込んでいたと思います。
今はバラックの怪我が早く治り、試合に出場してくれる事が願いです。
バルサ戦2ndlegには、絶対に出場して欲しいです!

  • 2012/02/15 17:04

バルサびいきの日本メディアですから仕方ないのでしょうけれども、朝日新聞を読みながら「バルサの選手の名前だけじゃなくて、競ってるレバクーの選手の名前もキャプションにつけてよねっ!」と思いました。
怪我もあってですが、ずーーーっとバラックのプレーを見ていない気がします。昨日、出先でバラックも映っているポスターを見て、何色のユニフォームでもいいから、またピッチで仲間を鼓舞する彼を見たいと思いました。

  • 東風
  • 2012/02/22 17:43

>光さん
チャンスがあっただけに、残念でしたよね。特にカストロのあのシュートが決まっていたら!たらればなんですけれど、もうちょっと踏ん張れた気がします。
わたしも、バルサから点数をとれた=それなりのかたちになった…ってそれで十分だって気があったのではないかと思います。どうせ負けるなら、無難に乗り切りたい…みたいな。めったと対戦できる相手じゃないんだからこそ、勝つことができるチャンスは本当に少ないからこそ…最後まで勝ちにいってほしかった、そう思います。
2nd Leg…怪我さえ治ってればプレーするような気がするので(あの監督だから)、そこで、何かしら見せてくれるバラックに期待したいと思います。

  • オカジ
  • 2012/02/23 18:26

>東風さん
あ、やはり日本メディア(朝日新聞?)はそんな感じなんでしょうねぇ…(^^;;まぁ、勝ってたら(!)扱いも違ったかもしれませんし、話題にしてほしいなら、強くならなきゃ…ですよね。
バラック、今シーズン前半は結構プレーしてて、いいとこ見せてたんですよ(特にCL)!今出してもらえてないのは、本人の調子というよりは、政治的な理由も大きいと思います。バラック自身、おそらく今シーズンで移籍するって言っちゃってますし。ただ、出さなくて勝ててるんだったら不満もないのですが、勝ててないのに持ってるカードを切らないという監督の采配には不満がありますね…でもまぁこの状況にも腐らずにどこででも戦ってくれていると信じて、応援しています(笑)

  • オカジ
  • 2012/02/23 18:40
トラックバック
この記事のトラックバックURL