もうすぐ宵山

 

さて、わが町京都は、祇園祭の真っ最中。今週末はいよいよ祭りのハイライトともいえる山鉾巡行とその宵山。10日の日曜日から始まった鉾たてですが、今日には多くの山鉾が町にその雄姿を現しました。


猛暑の続く毎日ですが、まだ湿度はそれほど高くないためか、夕方はかなり涼しく感じます。
きれいな夕焼け空に誘われて、四条通をひやかすと、函谷鉾さんでは提灯に灯も入り、お囃子の演奏も。

それにしても、今日は見事な夕焼け。提灯の明かりと夕暮れの光、響く祇園囃子…毎年見ている鉾の姿ですけれど、今宵は格別、なんともいわれぬうっとりとした雰囲気です。






歩行者天国になる宵山は、14日木曜日から。今年は宵山が木〜土曜日、巡行が日曜日、おまけに翌日が祝日。天気予報もずっと晴れ続きとのことですから…エラいことになるんだろうなぁ…。覚悟しておかなきゃ。

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL